活動報告フォトニュース

賃上げ実現・くらし支援 あしたを変える連合緊急アクション in 岡山

【賃上げ実現・くらし支援 あしたを変える連合緊急アクションの取り組み】

 

1月28日(土)~31日(火)の4日間、賃上げの社会的波及、格差是正、生活困窮者支援の政策・制度要求の実現に向けた取り組みの一環として、連合緊急アクション 全国キャラバンのラッピングカーを岡山県内全域で走らせました。

 

1月30日(月)には、12時00分から倉敷駅前にて、夕方17時00分から岡山駅前にて街宣活動も実施しました。

街宣活動には、岡山県議会の高原俊彦議員と髙橋徹議員、岡山市議会の高橋雄大議員と柳迫和夫議員、総社市議会の山田雅徳議員と笠岡市議会の桑田昌哲議員、この4月施行予定の統一地方選挙に立候補を予定している連合岡山推薦の鈴木一史候補予定者、尾上武志候補予定者、久保本慎一候補予定者も参加していただきました。

 

ラッピングカーは4日間、事故なく無事に岡山県内を走行し、2月1日(水)からの四国エリアの街宣活動のため瀬戸大橋をわたり連合香川に引き継ぎました。

 

また、2月9日(木)には、生活困窮者に関する支援の一環として、住まいに関する支援、ひとり親支援や子どもの貧困対策など、特に厳しい状況に置かれている世帯への支援を求める緊急要請を岡山県に対して行いました。

 

これから2023春季生活闘争が本格化します。連合岡山・構成組織・加盟組合が一体となり、賃上げ、労働条件の改善に向けて最後の最後まで粘り強く闘い抜き、社会的波及につなげていきます。

 

▼連合緊急アクションの特設サイトはこちらから確認できます。

https://www.jtuc-rengo.or.jp/kinkyu-action/