活動報告フォトニュース

2021年度かがやきセミナー

日 時 10月9日(土)10時00分~12時00分

連合岡山女性委員会は、かがやきセミナーを開催しました。
講師に 
LGBT法連合会 神谷事務局長
連合岡山 楢本副事務局長のお二人をお招きしました。
神谷氏からは、「SOGIの基礎と労働組合の取り組み」と題して、よくある勘違い事例をもとにSOGIやLGBTの正しい理解について、わかりやすい説明があった。
また、「労働組合は『人権』の担い手だ、職場の環境づくりをはじめ、休暇や手当制度など、議論を深めていただきたい」と期待が込められた。
楢本副事務局長からは、歴史的な男女の固定的役割が、思い込みや偏見を生んでいる一因だ、と事例を交えて話した。
参加者からは、「私自身にも「男女に対する偏見」があったんだ!」と気づかされ、少し恥かしく思う。との感想が聞かれた。
主催した委員からは、
偏見が恥ずかしいことではない、偏見があることに「気づく」ことが大切だ。
コロナ禍だけど、セミナーが開催できてよかったと、安堵と喜びの声が聞かれた。