活動報告フォトニュース

フェアワーク推進に関する学習会

フェアワーク推進に関する学習会

 

日 時 : 6月20日(金)14時00分~15時45分
場 所 : 労働福祉事業会館5階大会議室
参 加 : 60名
次 第 : ① 開会
      ② 主催者あいさつ
         連合岡山 会長 森 信之
      ③ 講演
        「非正規雇用で働く者の同一労働同一賃金の取り組み」
        ~均等・均衡待遇の現状と課題・労働組合の役割~
        講師
        連合本部 総合政策推進局 労働法制局長 漆原 肇 氏
      ④ 質疑・応答
      ⑤ 閉会
 
6月20日(金)、労働福祉事業会館(岡山市北区)において連合岡山「フェアワーク推進に関する学習会」を開催しました。
 学習会では講師に連合本部 総合政策推進局 労働法制局長の漆原肇氏を迎え「非正規雇用で働く者の同一労働同一賃金の取り組み~均等・均衡待遇の現状と課題・労働組合の役割~」と題して講演をいただきました。
 講演では法改正を受けて、非正規労働者パート等有期雇用労働者と派遣労働者における同一労働同一賃金の進捗状況や、連合として法律の見直しへの意見反映について、労働組合として現場段階での具体的な取り組みについてなど、様々な観点からお話をいただきました。